FC2ブログ
 
■プロフィール

整理収納アドバイザー 有泉久美子

整理収納アドバイザー 有泉久美子

小さい頃から部屋の模様替えや片付けが好きでしたが、いつも何か違うな・・・というモヤモヤした思いがありました。

そんな中【整理収納アドバイザー】という資格があることを知り、2015年6月に1級を取得。

整理収納を勉強して、基本が理解出来た後の自宅の片付けの効果は、今までと全然違いました。モノに煩わされない暮らしを楽しんでいます!

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ゴチャゴチャしないための 自分ルール

気がつけば7月・・・

天気もいまいちで何だかやる気が出ないな~なんて言っていたら

あっという間に時間が過ぎていました

ちょっと気を引き締めたいと思います。





以前「意識していなくてもモノは増える!」と書きました。

人から頂き物をしたり、お店でサンプル品をもらったり

予定外にモノが家の中へやってくることは、けっこう多いです。



先日も旦那から「サンプルもらったよー」とこちらを渡されました

IMG_E0425.jpg

一度使ってみたかったウタマロシリーズ!!



これは良い機会なので、イソイソと設置しました。

IMG_E0426.jpg

食器洗い洗剤はシンク下の扉ウラに。



IMG_E0428.jpg

洗濯石けんは洗濯機上に収納。



中はこんな感じです

IMG_E0427.jpg

お風呂場も近いので、お風呂で使いたいサンプル品と共に。



サンプルだけを集めて押し入れに収納していたこともあったのですが

使いたいと思ったときすぐ手に取れないので、まぁいいや・・・となって

次にそのサンプルを見つけたときは、いつもらったか思い出せないような状態になっていました



そこですぐ使えるようにスタンバイしておく!という自分ルールを決めて

頂き物やサンプルなどは、それぞれ使う場所に収納するようにしました。



でも、実は使いきれていないモノもいくつかあるので

使うのが不安になるくらいなら、処分するようにしたいと思います。

あきらかに使わなそうなら、その場でお断りすれば良いのですが

タイミングを逃してしまうこともしばしば・・・。



とはいえ、家の中がゴチャゴチャするのは私にとってストレスなので

自分ルールを守るようにしています





片付けを実行する前に

どういう状態が自分にとってストレスか?

ストレスにならないようにするにはどうしたら良いか?

分析してみるのもおすすめです











整理収納サービス










にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
家しごと | 16:34:08 | コメント(0)