FC2ブログ
 
■プロフィール

整理収納アドバイザー 有泉久美子

整理収納アドバイザー 有泉久美子

小さい頃から部屋の模様替えや片付けが好きでしたが、いつも何か違うな・・・というモヤモヤした思いがありました。

そんな中【整理収納アドバイザー】という資格があることを知り、2015年6月に1級を取得。

整理収納を勉強して、基本が理解出来た後の自宅の片付けの効果は、今までと全然違いました。モノに煩わされない暮らしを楽しんでいます!

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

忙しくても 全部出しは大事

あちらこちらで桜が咲き始めてきました~春ですね

これから新生活がスタートする!という方も多いと思います。



引越し前後は何かと忙しく、とり合えず生活できるようにするだけで精一杯

そして使いにくいなーとモヤモヤしつつも

とり合えずがそのままになってしまう・・・という話をよく聞きます。



今回ご依頼をいただいたお客様も、そのような悩みをお持ちでした。

特に毎日使う“洗面所”の収納にお困りでしたので、こちらの整理収納作業を行いました。



IMG_E0206.jpg



使いにくさを解決するには、やっぱり全部出しが大事です!

まずは洗面所の下にあるモノを全部出して、今、使っているか使っていないかで分けていただき

あまり使っていない使用頻度の低いモノは奥の方へ

よく使っている使用頻度の高いモノは手に取りやすい手前に収めます。

さらに出し入れしやすくするために、コの字ラックを使って上下を仕切りました。



before

IMG_E0206.jpg



after
IMG_E0205.jpg





新生活に慣れるためにも、毎日使う場所をなるべく早く片付けて

モヤモヤを解消していただきたいと思います!












にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村







スポンサーサイト



作業 | 19:35:25 | コメント(0)
おさかなスポンジ 再び

数年前、食器洗いでよく使っていたのが魚の形をした「おさかなスポンジ」

握りやすくて、シッポの部分が細かいところも洗えるのでお気に入りでした。



しかしここ最近は、パックスナチュロンや友人のおすすめのスポンジを使ったりしていたので

おさかなスポンジとは疎遠になっていました・・・が

近所のスーパーで見つけてしまいました!



IMG_0173.jpg

白いおさかなスポンジ



以前はカラフルなモノだけだったと思うのですが(?)

白との出合いで、おさかなスポンジ復活です。



IMG_E0175.jpg





ちなみにスポンジは乾燥させたいので

無印良品の「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」で吊るしています。











にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村







キッチン | 16:53:37 | コメント(0)