FC2ブログ
 
■プロフィール

整理収納アドバイザー 有泉久美子

整理収納アドバイザー 有泉久美子

小さい頃から部屋の模様替えや片付けが好きでしたが、いつも何か違うな・・・というモヤモヤした思いがありました。

そんな中【整理収納アドバイザー】という資格があることを知り、2015年6月に1級を取得。

整理収納を勉強して、基本が理解出来た後の自宅の片付けの効果は、今までと全然違いました。モノに煩わされない暮らしを楽しんでいます!

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

おさかなスポンジ 再び

数年前、食器洗いでよく使っていたのが魚の形をした「おさかなスポンジ」

握りやすくて、シッポの部分が細かいところも洗えるのでお気に入りでした。



しかしここ最近は、パックスナチュロンや友人のおすすめのスポンジを使ったりしていたので

おさかなスポンジとは疎遠になっていました・・・が

近所のスーパーで見つけてしまいました!



IMG_0173.jpg

白いおさかなスポンジ



以前はカラフルなモノだけだったと思うのですが(?)

白との出合いで、おさかなスポンジ復活です。



IMG_E0175.jpg





ちなみにスポンジは乾燥させたいので

無印良品の「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」で吊るしています。











にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村







スポンサーサイト



キッチン | 16:53:37 | コメント(0)
プチ変更

以前、コンタクトレンズをワンデイに変えたため収納を見直しました。

(そのときのブログ)



使い勝手も良さそうなので、次は収納グッズを見直すことに!

もともと家にあったケースを、お試しで使っていたのですが

引き出しに対して、広くて浅い感じだったので・・・



IMG_E4208.jpg



同じシリーズのサイズ違い(クリアークラフトケース MD)へ変更

IMG_E0155.jpg



ケースはコンパクトになりましたが、深さがあるので一カ月分入りましたし

引き出しの中のスペースに余裕ができて、ストックも無理なく収まります。



引き出しをちょっと開ければ取り出せるようになったのも

地味に嬉しいポイントです。





コンタクトレンズを使うのは私だけなので、完全に自己満足なのですが

なかなか使いやすい収納になりました

IMG_E0154.jpg











にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村







キッチン | 19:57:35 | コメント(0)
ラクしたがりの 収納術

皆さんはコンタクトレンズを使っていますか?

私はコンタクト歴ウン十年なのですが・・・

ついこの間、ワンデイコンタクトに変えました



IMG_E4204.jpg



今までは、一カ月で交換するタイプを使っていたのですが

すごく疲れて帰ってきた時や、泊りに行った時 「ワンデイだったらラクだろうな~」 と思う事がたびたびありました。



先日、眼科へ行く機会があったので相談してみたら、すぐに変えてもらえることに

もっと早く相談すれば良かった・・・と思うくらいコンタクト生活がラクになりました!



特に最近は、目の乾燥が気になっていたので

使うたびに新しいコンタクトというのは、安心でもあります。





ワンデイは左右別々で、このような状態で入っていました。

IMG_E4205.jpg

毎回パキパキ切り離したり 「右目用はどっちだっけ?」 と迷うことにモヤっとしたので

こんな時は収納の力で解決します



収納する場所は今までと同じ引き出しにしました。

(洗面所がないわが家は、キッチンにある棚の引き出しが

コンタクトや眼鏡の定位置です。)



IMG_1582.jpg

以前の引き出しの中



一緒に入れていた布巾などは、別の所へ移動して

引き出しの中は目に関するモノだけに。

IMG_E4208.jpg

手前にバラバラにしたコンタクトと眼鏡。

奥にコンタクトのストックと目薬を収めました。



しばらくは使い心地を試したいので

今まで使っていた収納ケースをそのまま再利用しました。



そして!左右を迷いたくないので

右目用にはマスキングテープを貼って目印にしました

IMG_E4209.jpg



我ながら、どれだけ面倒くさがりなんだろうと思いましたが

毎日使うモノですし、ラクするためにアレコレ考えるのも

楽しいです












にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村







キッチン | 21:02:22 | コメント(0)
ニトリのインボックスで 食材を収納

シンク下の収納を見直したことで

吊戸棚にあった大きめのボール(直径28㎝)がシンク下に収まりました。

(そのときのブログ→「シンク下収納を見直す before」 「シンク下収納を見直す after」



空いたスペースに食材類を集めたいと思い

まずは収めたいモノを仮収納

IMG_E3936.jpg

紙袋を使ってます。



収納スペースのサイズを測り、いろいろ検討した結果・・・

IMG_E3939.jpg

ニトリのインボックス クォーターサイズを3個購入。



IMG_E3941.jpg

ザックリですが、グループ分けしてボックスに収めます。



食材はストック量が定まっていないので

スペースに余裕を持たせています。



IMG_E3942.jpg

吊戸棚に収納して完成!スッキリしました



このスペースは踏み台を使わないと届かないので

小さくまとめた方が出し入れしやすかったのと

高い位置のため、軽い素材が安全だと思って、こちらのボックスに決めました。





アナログな方法ですが収納スペースのサイズを書いたメモを写真に撮っておいて

いつでもスマホでチェック出来るようにしています。



限られたスペースを上手く使うために

サイズの計測は必須です












にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村








キッチン | 18:36:44 | コメント(0)
シンク下収納を見直す after

外の暑さと今月の電気代に怯える日々です



さて以前、シンク下の収納を見直し中と書きました。

(その時のブログ→「シンク下収納を見直す before」



注文していた収納棚が無事到着したので、まずはシンク下を空にします。

IMG_E3916.jpg

ついでにササッと拭き掃除・・・



棚を設置

IMG_E3920.jpg

今回購入したのは、アイリスオーヤマのシンク下伸縮棚 2段



こちらは、サイドがメッシュパネルなので、収納スペースを端から端まで使えます

・・・なんて偉そうに書いていますが、実は他の方がブログで紹介しているのを見て知りました





シンク下に収めたいモノを

IMG_E3918.jpg

下から、よく使う1軍・ときどき使う2軍・たま~に使う3軍にわけます。



良く使うモノは出し入れしやすい、手前や下段に

ときどき・たま~に使うモノは奥や上段など、少し取りにくい場所に収納して完成



before
IMG_E3909 1



after
IMG_E3922.jpg



収納したいモノを整理して、スペースに合ったグッズを使えば

取り出すのも、戻すのもラクラクな収納が出来ます。







棚を設置したことで、吊戸棚にあった大きめのボールが

シンク下に収まり、スペースが空きました

IMG_E3924.jpg



ここには乾物などの食材を集めたいと思っています!

吊戸棚編はまた今度~











にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村






キッチン | 16:14:00 | コメント(0)
次のページ