FC2ブログ
 
■プロフィール

整理収納アドバイザー 有泉久美子

整理収納アドバイザー 有泉久美子

小さい頃から部屋の模様替えや片付けが好きでしたが、いつも何か違うな・・・というモヤモヤした思いがありました。

そんな中【整理収納アドバイザー】という資格があることを知り、2015年6月に1級を取得。

整理収納を勉強して、基本が理解出来た後の自宅の片付けの効果は、今までと全然違いました。モノに煩わされない暮らしを楽しんでいます!

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

フタのある・なし問題

名刺の収納方法を変えました。

今までは、名刺交換をした時ごとにクリップでまとめて

空き箱に収めていましたが・・・



IMG_E3451.jpg



100円ショップのキャンドゥで購入した、ケースに入れ替えることに。



IMG_3452.jpg



こちらを選んだ理由は、名刺を見返す機会があまりなかったので

フタのあるケースでも大丈夫だと思い、見た目のスッキリを優先しました。



IMG_3453.jpg





収納グッズには、フタのあるモノとないモノがあります。

どちらを選ぶかのポイントは使用頻度!良く使うモノかどうか?



良く使うモノを収めるなら、フタがない方が出し入れが断然ラクです。

逆に、あまり使わないモノはフタ付きの方が

ホコリなども防げますし、重ねておく事ができるので、収納スペースを有効に使えます。





たかがフタの開け閉めくらい・・・と思うかもしれませんが

そのひと手間で元に戻すのが億劫になって、ついその辺に置きっぱなしという事に



収納グッズを買い替える必要はありません

今、使っている収納のフタを外すだけでOK



良く使うモノは “フタなし収納” ぜひ!試してみて下さい。









あなたの新生活 応援します!

初回 お試しサービス

5時間   15,000円 (交通費別途)

ヒアリング 30分前後、生活スタイルやお悩みについてなどお伺いします

実作業   お客様と一緒に片付け作業をしていきます

詳しい内容、お申込みはこちらから

整理収納サービス












ランキングに参加してます

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます










スポンサーサイト



取扱説明書・書類 | 18:17:50 | コメント(0)
我が家の情報ステーション
我が家は旦那とふたり暮らしなので

暮らしにまつわる書類は、そんなに多くありません。


使用頻度も低い方だと思いますが

いざという時、すぐに見つけられないと困るので

書類関係はまとめて、押入れの下段に収納しています。


IMG_2226.jpg

使用しているのは無印良品のパルプボードボックス・スリム・2段 1,900円


取扱説明書やデリバリーのメニュー、保険関係などがあります。

IMG_2227.jpg




一ヵ所に集めておけば

旦那に「ここにあるよ~」と伝えるだけでOK!

家中を探し回るようなことにはなりません。


グループでまとめることの良い点は

探すときだけではなく、しまうとき


家には日々いろいろなモノがやってきます。

「これどこにしまおうかな・・・」と迷うと、つい置きっぱなしにしたり

空いてる所に適当にしまったり・・・。

その結果どこに置いたかわからなくて、探し回る




そんなストレスを回避するためにも

グループでまとめるようにすれば

例)お土産でいただいたお菓子 → お菓子グループのカゴへ
  
  景品のボールペン → 文房具グループの引き出しへなど

新たに家にやってきたモノの置き場に迷わなくて済みます。


そして、グループがいっぱいになったら

中を見直すようにすれば、モノがあふれることもありません。




グループの作り方は人それぞれです。

楽しみながらグループを作って、まとめてみて下さい




グループ作りのお手伝いします!詳しい内容はこちらをご覧下さい

新生活応援キャンペーン♪





ランキングに参加してます

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!





取扱説明書・書類 | 18:43:52 | コメント(0)
書類整理の道も一歩から
ここ何回か書類整理の片付け作業が続きました。

お客様が口をそろえて仰っていたのが

「ひとりだったら途中で挫折してた⤵」

その気持ちすごく良くわかります!


簡単に処分できないモノもあるので、しっかりやろうと思うと

時間がかかりそうで、つい後回しにしてしまい

気がつくとけっこうな量になっている・・・。

そうなるとさらに手が出しずらくなるという悪循環です。


でもいつかは手をつけないと、貴重なスペースがどんどん埋もれてしまいます


書類の整理は地道に1つずつ確認して、残すモノ、処分するモノに分類して

残すモノは使用頻度に応じて収納。

処分するモノはシュレッダーが必要だったりと・・・なんだか大変。


第三者やアドバイザーと一緒に作業すると

「コレは?コレは??」とガシガシ(笑)進めていくので

大変ですが確実にゴールできます!


自分で頑張りたいという方は、ザックリでも良いのでまず分類だけでもしてみて下さい。

[子供]・[自分]など人別に分けたり、[学校関係]・[仕事関係]など内容で分けたり

自分にわかりやすい方法でまとめると良いです。


まとめる時、バラバラにならないようにクリアホルダーなどにまとめて

仮でいいのでインデックスをつけておくと、後で確認する時に便利です。

IMG_2053.jpg


分類をしておけば、1つ1つの山(量)は少なくなるので

その山をだんだん崩して(整理して)いけば、最後には必要な書類だけが残ります。




新生活が始まる前に書類整理をしておけば

これから増えるであろう新しい書類の保管場所がキープ出来ますよ!





キャンペーン実施中!詳しくはこちらをご覧下さい

新生活応援キャンペーン♪






応援ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村




取扱説明書・書類 | 14:42:22 | コメント(0)
探しモノをしない暮らし
先日、旦那から「不動産屋で会った人の名前教えて」と連絡がありました。
何か月も前に会った人だったので
一瞬焦りましたが、名刺をもらっていたことを思い出し
無事旦那に伝えることが出来ました。

名刺はベッド下の収納ケースにまとめてあるので
欲しい情報にスグ辿り着けました。

IMG_1801.jpg

こんなとき、モノを整理しておいて良かった~と小さな幸せを感じます

いつも使っているモノはともかく、突然必要になるモノってありますよね?!
「確かどこかにあったハズ」と部屋中を探し回ることになったりして・・・。

探し疲れて「部屋を片付けておけば良かった」と思うことが何度かあったとしたら
スグに片付けをスタートしてもらいたい!
探しモノってけっこうストレスになるからです。

どこから片付ければいいかわからない・・・
忙しくて片付けられない・・・

そんな風に困っていたら整理収納アドバイザーである私がお手伝いします。
1日でも早く探しモノのない暮らしを手に入れて欲しいと思っています!




「ご自身の暮らしを楽にしたい人」はコチラ




応援して頂きありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


取扱説明書・書類 | 14:35:02 | コメント(0)
シュレッダー中


何だと思いますか?
ゴミ袋の中はシュレッダーした紙です。

「後でシュレッダーしよ~」とため込んでいたら、ゴミ袋2個に…いやもう少し増えそうです。

しっかり家を片付けようと思った時
最初に購入したのがシュレッダーでした。



なんとなく大事そうだからと、あらゆる紙(書類)を保管していたのですが、実はちゃんと見てませんでした。

シュレッダーを購入したのをきっかけに書類関係を全部チェックして、必要なモノだけ残しました。

けっこう大変でした

前回よりは少ないですが
今またシュレッダーと向き合い中。

取扱説明書・書類 | 18:15:19 | コメント(0)
次のページ